来店予約

ADVANCe 横浜町田店 Blog

文化の日

こんにちは!

アドバンスインターナショナル横浜町田の福田でございます。

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

週の頭から春のような心地よい陽気が続いており、行楽日和ですね。

今日は文化の日で、週中の祝日ということもあり遠出はせずに

近所を散歩されているのであろうご家族連れの方が多く見られました。

 

 

因みに、文化の日はなぜ文化の日というのかというと

1946年11/3に日本国憲法が公布された日であり

日本国憲法は平和と文化を重視した憲法であることから文化の日という名称を付けられたみたいです。

 

文化の日には文化勲章の受勲式が行われたり、文化庁主催の芸術祭の開催

身近なところでは博物館や美術館の無料開放サービスなどなど

文化の発展のためのイベントが多く行われる日でもあります。

 

今年はかの有名なミスタープロ野球ないしは燃える男こと読売巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄氏が

プロ野球選手としては初めての受勲を受けられました。

スポーツ選手としても2人目らしく、凄いですね。

 

 

今年のプロ野球のリーグ制覇をしたチームが昨年ダントツ最下位のオリックスとヤクルトでした。

下馬評があてにならなさすぎることで有名な2球団です。

今後日本一の決まる日本シリーズでどの球団が制覇するのでしょうかね?

 

店舗には巨人ファンとヤクルトファン、オリックスファンがいますのでバチバチです😡👊

まぁ恐らく、ほぼ間違いなく、絶対に今年はオリックスが日本一です!

 

おっと、話がだいぶ趣味方向に反れてしまい、失礼致しました。

 

 

そういえば、日本には晴れやすいとされる日を晴れの日特異日と呼ばれ

本日11/3がまさに晴れの日特異日です。

その名に違わずしっかりと穏やかな晴れの日でした。(昨年と一昨年は天気悪かったらしいですが🙄)

 

その他にも1/16に3/14と6/1合計4日が晴れの日特異日となっています。

レジャーなどのお出かけに出られる際は晴れの日特異日を狙っていくのが吉です。

 

まぁとはいえここ数年の統計から見るに晴れになるのはおおよそ半々くらいの確率らしいです😅

 

 

このようにいつまでも暖かければよいのですが、

今冬はラニーニャ現象のせいで厳冬になるともいわれていますので

11月のうちに外でやりきれなかったレジャーを満喫するのが良さそうです。

 

 

今日は余談だけの更新となりました。

それでは!

過去のブログはこちら