ADVANCe 横浜町田店 Blog

不安定な天気が続いておりますが・・・😌

皆様こんにちは!

アドバンス横浜町田の福田でございます。

 

一昨日から各地で不安定すぎる天気が続いていますが、不安定だからこそ見れる珍しいものもあったりします。。。

最近の天気はゲリラ豪雨による天気雨の高温多湿が多く、嫌になって今いますが

こんな天気の時こそ見やすいものといえば虹ですね🌈

 

今日は何とも珍しいダブルレインボー(二重の虹)が出たので珍しく日常系のブログ更新です!

見た人には幸運が訪れるとか訪れないとか、、、

 

自分は何の勘違いか不吉の象徴だと思っておりました😅

 

ダブルレインボーの写真が撮れたのでそちらを載せておきます!

南の空にうっすらと、、、

主虹と副虹が見えておりますが、薄くて分かりにくいかもしれませんが

実は主虹と副虹は色の順番が真逆になるらしいです。

気になる方は調べてみてください!

 

さて、ここでどうでもいいであろう虹のうんちくを語ります!

 

虹の出やすい条件をご存知でしょうか?

大まかには天気雨なら出やすいとかそういうのは多いかもしれません。

そもそもの大前提として、虹の正体は太陽の光と大量の雨粒です。

 

そして虹がなぜ出るのかというと

少し離れた場所で雨が降っていて、雨が降っていない方向から太陽が照り付けると

一つ一つの雨粒に太陽の光が屈折を起こして虹が出るらしいです。

光の屈折の分かりやすい例えとしては、水の入ったコップに入れたストローをご想像いただければ、、、

真直ぐのストローが曲がって見えるあの何でもないような現象が

おっきなスケールで起きて虹が出来るらしいです。

 

さて、話を戻して虹の出やすい条件ですが

やはり大まかには天気雨である事、厳密には晴れから雨、また晴れという流れの天気であることが重要です。

その中で最もはっきりとした虹を見るなら夕方のゲリラ豪雨のような夕立が一番いいらしいです。

太陽光が最も反射しやすい高さにあり、沢山の雨粒が光の屈折を起こすことで立派な虹が発生します。

 

こんな天気だからこそ見やすい虹、ダブルレインボーを探して幸運を呼び込みましょう👏

 

ここまで話しておいて何ですが、見た人には幸運があると言いました。

が、自分は実際見ておりません(笑)

この写真で幸運に肖れればいいですが😌

このブログを見て下さった皆様にも幸運が訪れる事を願っております!

 

ではでは、、、

過去のブログはこちら